【2023年版】サクッと選べるお中元!予算別おすすめと選び方

季節

本メディアは、PRやアフィリエイト広告などによる適格販売により収入を得ています。詳しくは、プライバシーポリシーをご確認ください。

スポンサーリンク

今年もお中元の季節になりました。毎年送っていると同じものでいいのか、何を買ったらいいか悩んでしまいますよね。そんな人の悩みを解決するため、今回はお中元のおすすめを予算別にまとめてみました。

そもそもお中元っていつ送ればいいの?

贈る時期は地方によってずれがありますが、関東はお盆が早いのもあり、首都圏では7月上旬から15日ごろまでに贈るのが本来の習慣です。

最近では6月下旬から7月15日ごろまでに贈ることが一般的になっています。これを過ぎるときも、表書きを立秋(8月8日か9日)までは「暑中御見舞」に、立秋以降は「残暑御見舞」に変えれば失礼はありません。

そして、お中元は毎年贈るのが基本です。ただ、最近はそういった文化も減少しています。

贈り物の選び方・選んではいけない物

 

贈り物の選び方

 

基本的には、先方の好みに合わせるのが基本です。送る相手の家族の好みなども調べおくといいでしょう。
取引先などに送る場合は、分けやすい個包装のものなどをえらびましょう。
相手の好きなタイミングで食べられるような物が喜ばれます。

また、ある程度の仲であれば、普段は買えないようなちょっとした高級品なども選ばれやすいです。職場などでなければ、包装等を気にする必要がもありません。

 

送ってはいけない物

 

刃物やハンカチー「相手と縁を切る」という意味があります

・靴下や靴などー「踏みつける」といった意味があります。

・肌着や現金、商品券ー「貧乏人への贈り物」といった意味があります。

・筆記用具や時計ー「一生懸命働きなさい」といった意味があります。

 

 

予算~3,000円未満のギフト

 

そうめん

暑い夏は、簡単に冷たく食べられる素麵が人気です。
目上の人に送ると喜ばれることも多いです!

 

フルーツゼリー

値段が安く、見栄えが良いのがフルーツゼリーです。
値段によっての見た目の差が小さく、喜ばれ安いです。
暑い夏でも美味しく食べられるのは、貰っても嬉しいですね。

 

ハム詰め合わせ

お中元の大定番のハム詰め合わせ。
詰め合わせの量や物によっては、安いのが嬉しいポイントです。
ギリギリ3,000円切ってくれるのは贈りやすいのでおすすめです。

 

ビール詰め合わせ

目上の人に送って一番喜ばれるのがビールです!
お酒を飲む人は嬉しいですし、飲まない人も付き合いに使いやすいのがポイントです。
やっぱり一番無難で喜ばれるのはビールでした!

 

予算~6,000円未満のギフト

 

お肉詰め合わせ

5,000円を超えると見た目も華やかになります。
華やかな食べ物の定番といえばお肉!老若男女みんなに喜ばれやすいです!
お肉が苦手な人にさえ注意されば、贈りやすいのがポイントです。

 

 

うなぎの蒲焼

行事や贈り物じゃないと普段は買いづらい鰻。
普段は食べられないものが送られてくると、嬉しいですよね。
お肉やお酒以外に考えてる場合は、おすすめです!

  

  

お米

高級なお米があるだけで、ご飯が美味しくなります。
私もついつい白米だけでつまんで、気づいたらもう…なんてこともありました。
相手は選びますが、実は喜ばれるギフトです。

 

 

予算 6,000~円以上のギフト

 

 

果物

お中元では定番だけど、値が張るので買いづらいかもしれません。
夏は桃が美味しい時期です。特に女性には喜ばれやすかったです。
相手にお子様がいると、より嬉しいですね。

 

 

焼き菓子

この値段になってくると、見た目で高級感を感じられます。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は、お中元で送りたいギフトをまとめてみました。
冒頭でも書いた通り、相手への気持ちが一番です。
私の周りは、ビールがやはり多いです。それでも、
周りの贈り物や値段に左右されず、感謝と喜んで欲しい気持ちを込めて選びましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました