赤ちゃんが泣き止む音って知ってますか?反町隆史さんの有名な曲「POISON」を聞かせると急に泣き止むことが話題になったことがあります。実は、ホンダのスポーツカーのエンジン音でも泣き止む効果があることが判明し、タカラトミーからぬいぐるみが販売されています。
なんで泣き止むの?
赤ちゃんが泣き止む理由には2種類あり、「気になる音」と「安心する音」です。さらに、音のリズムが心拍数に似ていると落ち着く効果が向上します。POISONは気になる音と安心する音の両方を兼ね備えているため、泣き止む効果が高くなります。
気になる音とは
赤ちゃん自身が気になった音に注目して泣くことをやめることがある音です。単純に大きい音などで注意を引くのではなく、興味を惹く必要があるため音の種類が限られます。
安心する音とは
赤ちゃんの気持ちを落ち着かせる音で、胎児の際に母親のお腹の中で聞こえる音と同じだと安心感を覚えると言われています。ホンダのスポーツカーの低いエンジン音が体内で聞こえる音と似ているから落ち着かせることができます。
タカラトミーがおもちゃ化
赤ちゃんが泣き止むエンジン音を奏でる、ホンダの高級スポーツカー『NSX』のサウンドが鳴るぬいぐるみを発売しました。
ぬいぐるみだから安心
赤ちゃんの興味を惹きやすい携帯は持たせるのは怖い。でも泣き止んでほしいと思った時にぬいぐるみだと安心しますよね。人から貰っても面白い商品なので出産祝いにもオススメです。
ホンダNSXって?
ホンダが販売していたスポーツカーで、初代NSXは1989年デビューながらフルアルミボディで製造され900万円(現在で2,500万円近い価値)で販売されました。2代目はNSXの名前に恥じない最新技術搭載でホンダのフラグシップスポーツカーとして発売されていました。
コメント